■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
地下鉄をつくる
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
−概 要− |
|
ここでは、地下鉄博物館の展示コーナーのひとつ 〜地下鉄をつくる〜 を紹介します。
|
|
|
−ギャラリー− |
|
|
「地下鉄をつくる」コーナー最初は、副都心線・新宿三丁目駅の模型です。
全体像はこんな感じ、かなり横長で、一枚に収めると細部が分かりません。
基本的に無着色で真っ白な模型です。
|
副都心線・新宿三丁目駅の模型(別アングル)。
上から長辺を横に収まるように撮りました。
|
|
|
副都心線・新宿三丁目駅の模型(別アングル)。
交差する都営新宿線の様子です。
|
副都心線・新宿三丁目駅の模型(別アングル)。
駅ホームの様子。
|
|
|
副都心線・新宿三丁目駅の模型(別アングル)。
丸の内線との交差部分です。
|
副都心線・新宿三丁目駅の模型(別アングル)。
丸の内線との交差部分を下から見上げる感じで撮りました。
|
|
|
副都心線・新宿三丁目駅の模型(別アングル)。
地上のビルを俯瞰しました。詰まってますね〜。
|
副都心線・新宿三丁目駅の模型(別アングル)。
単調なホーム部分です。
|
|
|
副都心線・新宿三丁目駅の模型(別アングル)。
最初の絵と反対側端から地下部分の視点で俯瞰しました。
|
副都心線・新宿三丁目駅の模型(別アングル)。
最初の絵と反対側端から地上部分の視点で俯瞰しました。
|
|
|
地下鉄トンネルの掘削機械、シーリングマシンの写真が壁に描かれていました。
なんか三連ですね(@_@;。
|
掘削されたトンネルの様子です。
この後、内壁にタイルとか張られるのかな?。
|
|
|
地下鉄工事での出土品です。
|
ナウマン象の椎骨(@_@;
|
|
|
ナウマン象の臼歯(@_@;
|
木樋。
江戸時代の上水道管ですね。
|
|
|
副都心線、池袋〜渋谷間 沿線地形断面模型の全体です。
|
断面模型地上部分。
目白通り、雑司が谷。
|
|
|
断面模型地上部分。
諏訪通り、西早稲田。
|
断面模型地上部分。
新宿三丁目、新宿御苑近辺。
|
|
|
断面模型地上部分。
明治神宮近辺。
|
断面模型地上部分。
代々木体育館周辺。
|
|
|
断面模型地上部分。
渋谷。背の高いビルはセルリアンタワー東急ホテル。
|
断面模型地下部分。
なんかおどろおどろしい照明の当て方ですが(^-^;。或る意味「地下っ」って感じではあります。
半蔵門線渋谷。
|
|
|
断面模型地下部分。
千代田線明治神宮前。
|
断面模型地下部分。
新宿三丁目。
|
|
|
断面模型地下部分。
西早稲田。
|
断面模型地下部分。
西早稲田〜雑司が谷間、東西線との交差点。
|
|
|
断面模型地下部分。
雑司が谷。
|
断面模型地下部分。
池袋。
|
|
|
「交差する地下空間」立体動模型展示です。
なかなかよくできてますよ。わくわくぅヽ(≧▽≦)ヾ。
|
起動する前の模型。
地上を鉄道が走り、地下鉄がトンネルに入るシーンを模した模型です。
|
|
|
ビルが上に持ち上がり始めました。
地下鉄のトンネルがビルの下、基礎の間を走行しているのが分かります。
|
全てが顕になった状態。
|
|
|
トンネル掘削用シールドマシン先端部のパターン展示です。
3連のシールドマシンなどもありますね。
これ、グリングリン回転します。
|
シールドマシンの全体模型です。
SFちっくでメカメカしいですね〜。
先ずは先端部です。
がりがりがり〜。
|
|
|
シールドマシンの全体模型。
先端部直後です。トンネル幅いっぱいのオレンジの掘削部より後は、
作業デッキになっています
|
シールドマシンの全体模型。
作業デッキより後は動力部と、送水/排水装置が並んでいます。
|
|
|
シールドマシンの全体模型。
送水/排水装置の後はクラッシャー。
クラッシャーとは多分、削りだしてきた岩石を破砕する機械なのでしょう。
その後は分流槽。破砕された石を含む泥水と再び先端部で使う水に分ける装置と
思われます。
|
シールドマシンの全体模型。
分流槽の後は密度計。泥水に含まれる石の密度を測り、掘削する地層の状態を推し量る
のかな?。
|
|
|
シールドマシンの全体模型。
密度計の後はトンネル壁面用資材が並んでいます。
送風機もここにあるようです。
|
シールドマシンの全体模型。
受変電設備、中央コントロール室。
送泥管、排泥管が走っています。
でも送水管ではなくて送泥管?泥を送るの?。よく分からん。
掘削用に水に細かな石を混ぜる、という発想も分からないではないですが。。。。
|
|
|
シールドマシンの全体模型。
調整槽、槽泥ポンプ等が並んでいます。
調整槽の上には、泥だか砕石だかを槽内に落とし込むホッパーのようなものもありますね。
|
シールドマシンの全体模型。
最後尾はサイクロンポンプ、だそうです。
なにこれ?。
|
|
|
シールドマシンの全体模型。
地上部分の櫓状構造物。
|
シールドマシンの全体模型。
門型クレーン。
|
|
|
シールドマシンを保持、前進させるジャッキです。
シールドマシン周囲の円周上に取り付けられるようです。
|
シールドマシン先端のカッターディスクの説明パネルです。
|
|
|
壁面にはカッターディスクをさらにカットした実物大レリーフが。
|
こちらはシールドマシンではなく、地上から掘り下げて施工する方式(開削工法)についての展示模型(その1)です。
大口径のドリルで穴を開けていく方法は、ネットでは「アースオーガ工法」と説明されています。
|
|
|
開削工法の展示模型の続き(その2)。
|
開削工法の展示模型の続き(その3)。
天井部のコンクリート蓋を設置している様子です。
|
|
|
開削工法の展示模型の続き(その4)。
|
開削工法の展示模型の続き(その5)。
|
|
|
開削工法の展示模型の続き(その6)。
|
開削工法の展示模型の続き(その7)。
柱を埋め込んでいる様子ですね。
|
|
|
開削工法の展示模型の続き(その6)。
完成状態の地下鉄構内です。
|
半蔵門線永田町駅の断面。
3連式のシールドマシンで掘削したトンネル。
「メガネシールド」と呼ばれているようですね。
|
|