■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
■ |
米軍機
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
−概 要− |
|
ここでは、2012年08月19日(日)に開催された横田基地友好祭で展示された米軍機を紹介します。
|
|
|
−ギャラリー− |
|
C−5Aギャラクシー輸送機です。
ま、誰でも知ってる巨人機ですね。機首のカーゴドアを開けて、見学客を次々と飲み込んで
います。んごんご。
しかし、これだけの大きさの機体を比較的ちっこいエンジン4機で支えているのは
驚きです〜。
|
|
C−5Aの正面写です。
左に着いているタラップ車、なにげに豪華な感じですね(^-^;。
|
|
|
C−17グローブマスターV輸送機です。
現代の傑作輸送機、と小職は評価しています。
非常に洗練された無駄のないデザインに、輸送機として初めて装備したウィングレット。
航空自衛隊のXC−2輸送機もC−17に酷似してカッコイイ感じですが、高性能な
機体を求めるとデザインが似るのは自然な流れと考えます。
|
|
C−17の機首部をクローズアップ。
見学客はC−17の正面に回りこむことができないので、正面写は撮れません。
なんとも心地よい機首のライン。理想的な曲線と思います。
|
|
C−17をお尻から撮影。
見学客がどんどこお尻から侵入しています。
中はきっと蒸し風呂なんだろーなー。
|
フライパスしていったU−2高高度戦略偵察機です。
高高度を長時間、安定して飛行するため、アスペクト比の極めて高い(細長い)翼を持っています。
グライダーと同じ原理ですね。
|
|
|
F−16ファイティングファルコン戦闘機です。
言わずもがな、な戦闘機です。C/D型かな?
でもデジカメで撮影したのは初めて。
|
|
F−16の正面写です。
ブレンディットウィングボディ(胴体と主翼が滑らかに接合されている設計)独特の形状がよく分りますね。
|
|
別のF−16です。
こちらはキャノピーオープン状態。
|
|
その別のF−16の正面写です。
|
|
その別のF−16を右側から撮影しました。
|
A−10サンダーボルト攻撃機です。
もうずいぶん昔から使われているオールドタイマーですね。
機首のシャークティースも古ぅ〜い感じ。
|
|
A−10の正面写です。
途中から上半角が付いた主翼形状がよく分かります。
爆弾を取り付けるハードポイントもたくさん。
|
|
A−10を右側から撮影しました。
地上攻撃という任務の特性上からか、結構墜落率が高いとか。
|
|
|
F/A−18ホーネット艦上戦闘機です。
米海軍の主力戦闘機。F−14よりも弱そう、かっこ悪いという印象は否めませんが、
攻撃機も兼ねていることから、F−14戦闘機とA−6イントルーダー攻撃機をそれぞれ
搭載しなければならない場合に比べて、整備の面でも搭載機数の面でも有利、ではあります。
|
|
F/A−18の正面写です。
あれ?最新のF/A−18E型はどうなったんだっけ?。
|
F−15イーグル制空戦闘機です。
それだけ。扱いがおざなり?(^-^;。
|
|
|
C−130Hハーキュリーズ中型輸送機です。
展示対象機ではなく、機材輸送で横田に居るようです。
遠くの駐機場に居る姿を撮影。
|
本日のメダマ。
F−22Aラプター戦闘機です。
言うまでもなく、超音速巡航が可能な、且つフルスペックのステルス戦闘機。
日本が買いたくても売ってもらえなかった世界最強の戦闘機です。
|
|
1機目のF−22Aの機首部のクローズアップです。
こうしてみても、他の軍用機とは表面の仕上げが全く異なりますし、キャノピーも
金箔が混入されているため、薄く色が付いているように見えます。
|
|
1機目のF−22Aの胴体〜後部にかけてのクローズアップです。
二次元排気ノズルはもちろん、見ることができません。
|
|
1機目に少し寄りました。
見た目だけで言えば、不恰好ですね(^-^;。
|
|
1機目の正面写です。
ソロバン球のような胴体、角度がツライチになっている胴体とエアインテイクと尾翼。
|
|
1機目の正面写アップです。
キャノピーと胴体が全く境目なく一直線に処理されているのがすごいです。
ここまで徹底して初めて、高いステルス性が発揮できる、ということなのでしょうね。
|
|
2機目です。
向こう側に他の機体がないので形状把握し易い絵ですね。
|
|
2機目に寄りました。
デザイン的に類似しているF−15と比べて、ランディングギアがかなり短い感じです。
|
|
2機目の正面写です。
1機目と比較して特段の違いなし(^-^;。
|
|